2014年8月11日月曜日

少し若い時の旅について話そう。19

オートバイの旅は天候に左右されると思うが運良く27年前の旅では あまり悪い天気では
なかった。 実を言うと日記は前回の日にちで切れている
たぶん急ぐあまり書くのもめんどくさくなってしまったのだと思う。
どうも詰めが甘いのは昔も今も変わらない。

1987/6/26 18日目
尾道を出て走りに走り神戸に向かった途中の景色などは、すっかり忘れている尾道から
神戸と言えば途中には岡山や姫路など見るところは結構あるのだが この時点から6年前に
車で姫路城に来ていたので見なかった。

神戸ではユースではなく船員会館と言うところで素泊まりをした。思い出すと夕食を何処で
取ろうかと思い町に出て小さな居酒屋に入りカウンターで飲んだのを思い出す カウンター越しに
大将とやり取りして関西は阪神タイガースの話題を振っておけば間違いないと思い その話で
盛り上がったような思い出がある。

宿に戻って家に電話をすると用事が出来ていたので明日は高速を使って帰る旨をお袋に
告げた。

1987/6/27 19日目
船員会館を出てすぐ高速に乗り関東まで名神から東名に入り帰り道を急いだ。
高速ではトラブルも無かったがWでの高速は思いのほか振動で疲れる。
サービスエリアにたんびたんびに寄って休みながら走ったWで高速は あまり楽しくない。
その後 家に着いて旅が終わった。


最後の3日間は一気に帰ってきたように思う さすがに19日間も家に居ないと ダメ感と
仕事をしないといけないと言う思いが脇目を振らせなかったように思う。
(仕事をしない罪悪感もあった やっぱり気が小さいやつである。)
それと瀬戸内海沿いは交通量も多く走っていても排気ガスが多く日本海側を走って来た
身には なんだかつまらなく感じてしまったように思う。

しかし九州の旅は本当に心に残る旅だった 人に説明しても年寄りの昔話になるだけだが
本人の生活の糧になっている事は確かだ もし貴方も時間が有ったら少し無理して
遠くに時間をかけて出かけるのも良い事だと思う。
きっと人生にほんの少しのスパイスになる事は保証する。

私自身は独身の時に結構長旅を謳歌していた2014年から33年前は半年も旅に費やした
事もある それはまた書く気になったら書いて見たいと思うが思い出で良いかもしれない。
もしその頃の事を聞きたかったら どうか飲みにでも誘って欲しい おじさんの昔話は
しつこいよ。

W3での旅物語は終了します。

0 件のコメント:

コメントを投稿