2014年8月1日金曜日

少し若い時の旅について話そう。14


Wでの旅にあたって、どのような靴を履いていこうか出発する前に少し悩んだワークブーツで
行くかロングブーツで行くか・・・結局ロングブーツにしたのだがバイクにまたがってばかりなら
ブーツで良いのだが歩きが有るとやっぱりワークブーツの方が良い両者の良いところは
あるのでやっぱり悩む。

1987/6/21 13日目

青島ユースを出発すると今日は良い天気だった。これからどのように回るか悩む・・・このまま
別府に行こうとしたが地図を見ると行きたかった高千穂が残っていた 九州の中ほどに また
戻って高千穂へ Wの快音を聞きながら一路向かう。
午後から天気が良くなく気温も下がって少し寒い。高千穂峡に着いてしばらく景色を見ていた
いつだったか絵葉書や本に載っている景色と同じで高千穂に来た事を実感する。

2011年に家内とツアーでも高千穂に寄った あの日と同じ場所で夫婦で同じ景色を見ていた
この旅については何度も家内に話しているので 少々辟易気味に家内は聞いていた。

当時は彼女と来れば最高だろうと日記には書いてあった。

本日の宿のユースホステルは高千穂神社の鳥居の前だった。
(ここも今現在ユースはやめているようだ。)

夕方に入り寝場所を教えてもらうと なんと神社の参道の中ほどに建っている一軒やで脇から
バイクで上り家の前に駐車して中に入るとひどい事に部屋の中は汚い・・・前泊者は掃除を
したのだろうか?今日は私一人なのでまずは掃除から始めた。

夕食は日が落ちて鳥居の前の土産物屋(ここがペアレントの家でもあった。)で頂く 田舎料理で
家庭的 凄くおいしかったのをおぼえている。
夕食後風呂をいただき 参道を登って帰るのだが・・・暗くて怖い・・・一人しか泊まっていないので
参道を登るのはちょと勇気が入用だった。

あの時ほど夜の神社の参道が怖かったことは無い特に宿に入っても一人なので本当に怖かった。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿