2014年7月28日月曜日

少し若い時の旅について話そう。10

写真は熊本城だこの隣に創建当時から残っている櫓があるのだが この時(1987年)は
知らずに入る事は無かった一昨々年 家内と行ったツアーで ある事を知って入ってみたが
天守閣よりも雰囲気があり家内と二人で感激しながら見ていた。

1987/6/17 9日目
長崎は良い町だったのでもう少し居たかったのだが先を急ぐ事にした。

以前書いたが京都をでて折れたバックミラーだが福岡に入った時にちょっと大きめな
カワサキの販売店がありもしかしたらここにあるのではないかと受付に入り聞いてみた
営業の方が出てきてWを見ながら考えている倉庫の方に入ってしばらくすると
「あったよー!これで良いかい?」とまったく同じものを持ってきてくれた・・・!
値段を聞いたが中古で在庫だからただでいいとの事・・・(助かります。)
ずーずーしく工具も借りて早速ミラーを取り付けるこれで左右がそろったので後ろも
ばっちり見えるようになり本当に助かった。 営業の方にお礼を言って出発しようとすると
「新しいバイクにも乗ってねー!」と見送られた。

熊本でお城に入ろうとしたが石垣が高い下のほうで清掃作業をしているおばちゃん達に
道を聞いて拝観した。内部は大阪城などと同じく鉄筋で作られていてちょっとがっかりだった。

その後は走りっぱなしで阿蘇ユースに着く、ここは公営ユースで大きかったが観光シーズンでは
ないため夕食は外でする事となったがペアレントの方(お年の方一人)が「一緒に行くかい。」
とお誘いが食堂からの迎えの車で一緒になった方と3人で食堂へ行き食べた。

食堂の方はペアレントの事(ユースでは管理人さんをペアレントと呼ぶ。)を先生と呼んでいたな 。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿